結婚式

今週のテーマは「結婚式」でした。



結婚式というと、半年ほど前に行われた友人の結婚式が思い出深いです。

新郎新婦は、ともに大学時代のバンドサークルの同期。




都内のホテルに前泊し、迎えた当日の朝。

別の友人から、突然のLINE通知。

「余興でバンドやる予定だったけど、ドラム担当が来れなくなった」

「計4曲、代わりに叩いてくれないか」



焦りました。

式は9時から。移動時間含めると1時間弱しかありません。

4曲とも知らない曲ではなかったのですが、初めて演奏する曲。

おまけにリハなし、ぶっつけ本番。

式の最中も、緊張でお酒を飲んでも一切酔えず、

トイレに行くふりをして曲を覚えました。



そして迎えた本番。

なんと、借り物のスティックが冒頭で折れるハプニング笑

(奇跡的に誰にもバレなかった!)



ただ、そのおかげで逆に冷静さを取り戻し、

4曲を無事に完奏できました。



新郎新婦にも、会場の皆さんにも、

そして私以上に青ざめていた式場スタッフにも喜んでいただき、何よりでした。



私の人生のベスト3に入るファインプレーだったかもしれません(自画自賛)。

ただ、もう二度と、余興のピンチヒッターはごめんです。



by.オノデラ(福島営業所)